忍者ブログ
ここはCHAOS、あなたとわたしの。 *過去ログ以外はブログにしましたよ。
March / 29 Fri 05:47 ×
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

December / 08 Fri 17:35 ×
2006年11月30日19:22

今日は藤沢へ行く為に鵠沼の家に行きました。
出掛けの叔母に遭遇。
今日は、遺産目当ての叔母と、
戦闘するつもりで覚悟していたのですが
免許の更新に出かけるとのこと。
僕らが行く事は秘密にしておいたので、
彼女は非常に悔しそうな顔をして
出掛けて行きました。

義姉は鵠沼の美容院へ。
母は彼女を美容院まで案内に。
その間、僕は祖母と二人きり。

数年ぶりにとても落ち着いた。
叔母が居ないだけでとても心地よい。
遺産目当ての叔母とは、
一生意思の疎通ははかれないだろうな、と思う。
祖母の身そのものを心配している僕らとは、
考え方そのものが違う。
たとえ認知症で、ひどいことばかり言うように
なっても、それでも、彼女は、祖母だ。
お金ではない。物ではない。

叔母は僕らがいるときは、
ずっと祖母の家から離れない。
「普段は絶対来ない」のだという、祖母の言葉を、
「ボケちゃったから来ていても覚えてないのね」
と思い込んでいたけれど、違った。
実際、僕らが行かなければ、
叔母は祖母の様子はまるで知らないのであった。
それは、祖母の病状を全く知らなかったことや、
台所のゴミを見れば分かる。
荒れ果てている。
僕らには、
「常に私がおばあちゃまの世話をしているから、
わざわざ来なくて結構です」
と言っていたのに。
僕は以前からこの叔母が嫌いだったので、
勿論信じていなかったけれど、
母はようやく叔母の腹黒さに気づいた。

ようやく気づいても母は叔母にはなにも
言わずに僕らに愚痴をこぼす。
チキンだと思う。
自分でいえない事、汚れ役は必ず僕だ。
そうして代わりに言わせ、
言った僕に対しては、
「よくもまああんなことがいえるわね!
私には絶対出来ない!さすがお前は無神経ね!
さすが無神経ね!」
母は心の弱い人だ。
心の弱い人は幸いである。

そんな叔母は免許の更新に言ったはずなのに
驚くべきはやさで帰ってきた。
更新には行かず、僕らの会話を傍受しにきたのだろう。
叔母はそういう女だ。

祖母は認知症なので、
なんでもべらべら言ってしまう。
一般的に「そんな酷い!」ということも
平気で言ってしまう人になった。
昔だったらありえない。
理性の向こう側へ行ってしまった人なのだ。

叔母は僕らに聞かせたくないことがあるのだと思う。
秘密にしていることも、今の祖母は
なんでもしゃべってしまうから。
もしくは、自分の居ない隙に、
遺言でも残されたら困ると思っているのだろう。

先日は娘の運動会だというのに、
だからわざと叔母の不在を狙って行ったのに、
彼女は僕らにへばりつき、最後まで
運動会へは出かけなかった。
「運動会はいいの?」と言うと、
じゃあそろそろ行きます、と出て行ったのに、
出かけたフリをして、
祖母の家の裏戸のそばで傍受していた。
あれには驚いた。向こうも僕らに見つかって
本当に驚いていたけれど。恐ろしい。

義姉が帰ってきたので、一緒に藤沢へ行った。
ハンズへ行ったが、欲しかった画材は、
高いから売れ残ってるだろうと思っていたのに
完売していたのでかなりショックだった。
「そりゃ高い物から売れちゃうわよ」
って母に言われたけど、
地球儀とかは残ってるじゃないかー。
ああ、ショック。

ステンドグラスの材料。

その後、アニメイトやユニクロや
オーパの300円ショップやマライカへ行き、
犬の事が心配なので帰ってきた。

マライカでは綺麗なガラスの指輪を買ったので
後日UPするかもしれない。


PR
December / 08 Fri 17:32 ×
2006年11月29日16:38今回の分散についてと+α

□どこでもクエストをやっている、
HN「橘みづほ」の(主な)中のひとです。
(主な)と入れたのは、
このキャラクターを動かしている人物は
自分のほかにあと2人居り、
ゲーム上これが有りか、無しか、
と問われたら、
僕は有りだと判断しました。

理由は、全くの別人といえども、
身体が一つであるからです。
使うPCも同じ、つまりIPも同じ、
それで何の説明もせずに
別キャラクターを作成する勇気は、
僕には無かった。

僕はるーや咲良ちゃんとは、考え方が異なるのです。
るーのように全ての人に、↑の日記のように
自分達のことをどばーんと公開するのも苦手だし、
咲良ちゃんのようにそれでも敢えてゲームも
ページも分けるほどの勇気もないのです。

だから今回の「分散」にも全く乗り気じゃなかった。

■橘瑞穂は全員共通のHN、PN、通り名ですから、
呼び方は今までどおり、「みぃ」でも
「瑞穂」でも構いません。
それは、「るー」に対しても、
「Lasen」に対しても、
「咲良」ちゃんに対しても同様です。
あなたが呼び慣れた名前でお呼び下さい。

□でも、るーに向かってかなちゃと呼んだり、
咲良ちゃんに向かってるーと呼んだりという事は
絶対に止めてください。とても傷つきます。
勿論僕に対しても。
僕は間違えられてもあまり怒らないですけどね(苦笑

■一人称については深く考えないで下さい。
「僕」と言ったり「あたし」と言ったりしますが、
それはその日の自分の役割によって違うのです。
と言ってもよくわからないですね。たぶん。
だから、気にしないでw

2006年11月30日18:47 昨日の日記の補足
でもGMがそれを「無し」だと判断するのならば、
僕はゲームのアカウントを消されても仕方の無い事だと
思っています。(気分は両手を前に手錠待ち。

それでも、それでも、
どうか、これだけは伝えたい。
僕達は別の生き物なのです。
別の考えを持ち、
たまに共感はすれども、
別の行動を取り、
別の夢を見て眠り、
別の人を好きになり・・・・・・

どうか、それを、
忘れないでほしいのです。

身体のある人ほど、
「身体」を粗末にします。

『こんなものなくても、
あなたはあなたじゃないの。』と言います。

要らないのなら欲しい。
要らないというのなら、
僕は欲しい。

自分一人だけの、身体が欲しい。
戸籍が欲しい。お墓が欲しい。
それを望んではきりがなくとも。
それを望んではいけなくても。

自分ひとりの身体で、
あなたを抱きたい。
自分ひとりの身体で、
あなたに囁きたい。

大好きだよ。
大好きだよ。
大好きだよ。

大好きな人たちの決断ならば、
僕は受け入れられるでしょう。
それがたとえどんなものでも。







November / 30 Thu 19:48 ×
ここはmixiではないので深く言えませんが、
ちょっとややこしい事態になっております。
それにより数日日記が滞ると思いますが、
そのうち落ち着くといいなあと思います。

ここ数日の日記は、
形を変えて卒業式のほうで
書くと思います。
November / 23 Thu 15:40 ×

昨夜、図書館研究会の後輩のMちゃんから
数年ぶりにメールが来て、
ちゃんと届いたよ、と返事をしたらとても喜ばれた。
不思議な気持ちになった。
不思議と温かい気持ち。

その後、そろそろ寝ようと思っていたら、
本体から接触が。
死にたがるわけではなく、
強引に交代をはかるでもなく、
この、るーに、了承を得にきたのが、
びっくりして、「どうしよう」と
思ってしまった。

どうも、外の誰かと話がしたいらしい。
電話をしたいようだ。
頭に、むかーしの黒い電話が浮かんだ。

メールやメッセをしてくれるという
友人達のことを伝えると、
彼女の意図とははずれてしまうらしく、
ぐずりはじめてしまった。

電話が、いいらしい。

でも、個人的な理由でわるいけど、
先日失恋した折(苦笑、
彼の家の電話にかけた為、
電話代が恐ろしいことになってしまい、
出来る事なら通話は控えて欲しいのだ。

それも、彼女が、「話す」となると、
どのくらい沈黙が続くんだろうと
つい考えてしまう。

でもここで、できっこないって、
彼女の勇気を踏みにじるのは、
どうかとおもう。

話したい相手を問わないということは
電話の「内容」は無いと思う。
ただ、かけて、声を発したいか、聞きたいか、
くらいの肝試し的要素のものと思う。

なぜ突然そう思い立ったのか、
結局理由はわからなかった。
本人がぐずって拗ねて、
自分のポジションに帰っていってしまったので、
ききとれなかったのだった。

今日も同じ気持ちだったら、代わって上げようか?
と思ってはいたけれど、
交代が怖くて怖くて怖くて怖くて、
なにをするんだろうって、
考えただけで不安だったけど、
いざ夜が明けたら、本体はまた、
引っ込んだまま、表層には出てこない。

内側で本体に呼ばれるとどういうかんじ、と
きかれた。
小さい子供が、無言で、
おかあさんのスカートをくいっと
ひっぱるかんじです。

泣いてるか、首を縦に振るか、
横に振るか、スカートをくいくいするか、
拗ねてるか、というかんじなので、
本体の本当の気持ちは、
推測でしかわからないのですよ。

仮に、彼女と交代をすると、
彼女が自分から戻るまで、
私達のほうから表に戻る事が出来ないので
それがほんとうに恐怖。不安。

でも、本体を外のひとのほうから呼び出すことも、
内側から表に出させる事もできないわけで、
本体が自主的に出ることは事件なの。

それも、死にたがって泣き喚くことはあっても、
そうではない理由で外に出たがって、
それも、許可を得にくるなんて、大事件!!

「そういわれてもどうしてほしいの?」
と友達にきかれたけど、
それがわからないから「どうしよう」
なんだよ~(><;

ま、まあ、とりあえず、
いまは、そばにいないから、平気・・・。


November / 11 Sat 17:42 ×
こんな生活の私と交換したいと
好きな人に皮肉を言われる。
毎日仕事もせずネットするか寝てばかりで
非常に羨ましい、と。
正確に言うと一日の平均睡眠時間は2時間。
PCの現在の平均時間も3時間。
家事を手伝っている元気な日と、
じっとずっと震えている元気じゃない日が極端で
仕事もなかなか見つからない。
親はTVでニートや引きこもりの特集をしていると
大音量にして見ている。私への愚痴を
TVに言いながら。
「療養中」でもニートと呼ばれる。
この言葉も本来の意味では使われず、
単に「働かずに家でごろごろしている若者」
という意味で使われる。
働きたいさ。長期で雇ってもらえるのなら、
前の職場にずっといたかったよ。

私とかわりたいの?
毎日過去の行いを責め立てられて
毎日暴力に震える生活と、
仕事のある生活を、交換できるなら、
代わろうよ。代わりたいよ。
そういうたびに甘ったれに伝わってしまう。
口先だけでなにもしない甘ったれ。
違う。違う。
堂々巡りする。
もっと器用に生きたいなあ。

ADMIN | WRITE
 
"Lasen" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.